04/25
2024
Thu
旧暦:3月16日 赤口 戊 
産業・経済
2013年4月6日(土)9:00

新あたらす市場オープン

地産地消の拠点期待/大勢の買い物客でにぎわう


大勢の買い物客でにぎわった新あたらす市場=5日、JAおきなわ宮古地区本部前

大勢の買い物客でにぎわった新あたらす市場=5日、JAおきなわ宮古地区本部前

 JAおきなわ(砂川博紀理事長)のファーマーズマーケット新「あたらす市場」が5日、JA宮古地区本部前でオープンし、大勢の買い物客でにぎわった。売場面積は、旧施設の1・5倍の492平方㍍。陳列スペースを広げ、品ぞろえを豊富に地産地消の拠点機能を充実させた。


 オープニングセレモニーでは、福寿保育園の園児たちがかわいらしく踊りを披露。砂川理事長らが紅白テープにはさみを入れ、オープンを告げた。

 客らは午前時のオープンと同時に、店内にどっと入った。商品台には「朝取り新鮮な野菜」や、加工品、総菜などがずらりと並んだ。どの品も安いとあって、飛ぶように売れた。

 商品を納品する会員は、約700人。商品の「安全、安心」を確保するため「顔の見える販売方法」を採用し、バーコードに生産者名を表示した。

 主婦の平良真理さんは、ピーマンやニンジン、タマネギ、キャベツ、トウガンなどを買い物かごいっぱいに買った。「あたらす市場の商品は、新鮮で安い。子どもが多いので助かる」と安い買い物に満足そうだった。

 営業用に野菜を大量に買い込んだ青柳亮一さんは「種類が多く、安い。仕入れは、ここ1カ所でだいたいは済む」と述べ、同所が卸市場的な機能を持つことを示した。

 かき氷やポップコーンを無料で提供するコーナーは、長蛇の列。JA女性部の漬け物などの即売品も好評だった。民謡ライブなどの余興も盛り上がった。

 旧市場の建て替えは、建物が旧農民研修センターを改装した多目的ホールの設計で店舗に合わず、老朽化も著しいなどの課題があるため、これを改善し快適な買い物空間を提供する目的で行った。

 商品を納品する会員や利用者が年々増えて、陳列場所の確保に苦慮している状況にも対処した。構造は、高齢者に優しい段差のないバリアフリーにした。

 総事業費は2億1090万円。国庫補助が1億3390万円、自己負担金が7699万円。総面積は、862平方㍍と広い。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!