08/13
2022
Sat
旧暦:7月16日 仏滅 戊 
社会・全般
2013年4月18日(木)9:00

高齢者が書道など学ぶ/ひらら大学開講式

講師に委嘱状交付


川満会長から講師一人一人に委嘱状が交付された=17日、平良老人福祉センター

川満会長から講師一人一人に委嘱状が交付された=17日、平良老人福祉センター

 平良地区の高齢者を対象にした2013年度の「ひらら大学」の開講式(主催・市社会福祉協議会)が17日、平良老人福祉センターで行われた。講座は書道、三味線、大正琴、舞踊の各部門。川満省三会長が、7人の講師に委嘱状を交付した。講座は5月から始まり、来年3月に閉講する。


 同大学は高齢者の閉じこもり防止や、講座を通した仲間や健康づくり支援を目的に開催している。

 開会のあいさつで下地信広同協議会事務局長は「芸を一つでも身に付ければ、バラ色の人生を送れる」と精進に期待を込めた。

 川満会長は「大学は、市から委託を受けて開催する。生活は、趣味や芸を磨く中で豊かになる。楽しく愉快な講座にしてください」とあいさつした。

 渡真利健次市福祉部長は「講座を通して多くの仲間と切磋琢磨し身に付けた知識を、それぞれの地域でも発揮してください」と述べた。

 前泊達雄市老人クラブ連合会平良支部長は、講座の充実を祈念。講師を代表して大正琴の砂川寿美さんがあいさつを行った。

 余興では講師たちが舞踊や三味線、大正琴の部門で洗練された模範演技を披露し、会を盛り上げた。

 講師は次の通り。
 【書道】羽地英子(老人福祉センター)【三味線】波平重夫(同)【大正琴】砂川寿美(同)【舞踊】池田千香子(西原、池間分校)▽外間トヨ(老人福祉センター)▽根間幸子(久松、狩俣分校)▽與那城美和(宮古南静園分校)


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月11日(木)8:57
8:57

2次交通不足解消に期待 実証運行スタート/ループバス

  宮古島の観光名所などを巡る宮古島ループバスの2022年度実証運行が10日、スタートした。来年2月28日まで。最近のレンタカー、タクシー不足による2次交通問題が深刻化していることに対応するもので観光客の移動手段確保などに期待がかかる。

2022年8月9日(火)8:58
8:58

毎週土曜に「シギラ花火」

夏の夜空を彩る/9月末まで   シギラセブンマイルズリゾートの「シギラ花火」が6日、上野宮国のシビラビーチ周辺で行われた。毎日暑い日が続く今年の夏。会場では観光客や地域住民が夜空を彩る花火を見ながら楽しいひとときを過ごした。 今年のシギラ花火は、児童…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!