08/09
2022
Tue
旧暦:7月12日 赤口 甲 
社会・全般
2013年4月18日(木)9:00

適正申告呼び掛け/宮古法人会

経理担当者に決算説明


決算・申告について説明する奈良税理士=17日、市中央公民館

決算・申告について説明する奈良税理士=17日、市中央公民館

 沖縄宮古法人会(真栄城宏会長)の決算法人説明会が17日、市中央公民館で行われた。


 講師には奈良俊一郎税理士が招かれ「分かりやすい『会社の決算・申告の実務』」のテーマで講話した。

 各企業から参加した経理担当者らは、適切な決算と正確な確定申告について奈良税理士の講話内容に聞き入った。

 奈良税理士は、「決算・申告」「決算調整」「申告調整」「課税所得金額の計算」「売上」などをテーマでそれぞれ説明した。

 決算・申告の事務の流れについては、試算表を作り、次いで決算調整、決算書類などを作成し、株主総会の承認を得る。さらに申告調整をした上で、法人税確定申告書を作成し税務署に提出、申告税額の納付となることなどを紹介した。

 冒頭のあいさつで、法人会研修委員長の平良勝之さんは「きょうの講義内容を今後最大限に生かしてそれぞれの企業の健全経営に役立ててほしい」と呼び掛けた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月6日(土)9:00
9:00

ANA就航30周年祝う/宮古島路線

大阪伊丹の復活運航開始   全日本空輸(ANA、本社・東京、井上慎一社長)の宮古島路線の就航30周年を祝う記念セレモニーが5日、宮古空港で行われた。式典にはANAの関係者や就航当時の制服を着た職員、座喜味一幸市長らも参加し、盛大に祝うとともに、関係者…

2022年8月6日(土)8:59
8:59

水上バイク事故が増加/水難事故22年上半期

宮古島署「海のレジャーに注意」   宮古島警察署(仲宗根宗信署長)は5日、2022年上半期の水難事故発生状況をまとめた。それによると発生件数は8件(事故者12人)で2人が死亡している。前年同期比で7件(同10人)増となっている。特に水上バイクの水難事…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!