04/24
2024
Wed
旧暦:3月16日 赤口 戊 
社会・全般
2013年4月18日(木)9:00

適正申告呼び掛け/宮古法人会

経理担当者に決算説明


決算・申告について説明する奈良税理士=17日、市中央公民館

決算・申告について説明する奈良税理士=17日、市中央公民館

 沖縄宮古法人会(真栄城宏会長)の決算法人説明会が17日、市中央公民館で行われた。


 講師には奈良俊一郎税理士が招かれ「分かりやすい『会社の決算・申告の実務』」のテーマで講話した。

 各企業から参加した経理担当者らは、適切な決算と正確な確定申告について奈良税理士の講話内容に聞き入った。

 奈良税理士は、「決算・申告」「決算調整」「申告調整」「課税所得金額の計算」「売上」などをテーマでそれぞれ説明した。

 決算・申告の事務の流れについては、試算表を作り、次いで決算調整、決算書類などを作成し、株主総会の承認を得る。さらに申告調整をした上で、法人税確定申告書を作成し税務署に提出、申告税額の納付となることなどを紹介した。

 冒頭のあいさつで、法人会研修委員長の平良勝之さんは「きょうの講義内容を今後最大限に生かしてそれぞれの企業の健全経営に役立ててほしい」と呼び掛けた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!