04/24
2024
Wed
旧暦:3月15日 大安 丁 
スポーツ
2013年4月30日(火)9:00

男子佐良浜が優勝/全沖縄中学バレー選手権

女子下地は3位入賞


全沖縄選手権を制した佐良浜のメンバー=29日、西原町民体育館

全沖縄選手権を制した佐良浜のメンバー=29日、西原町民体育館

 バレーボールの第53回全沖縄中学校選手権大会は29日、西原町民体育館で男女の決勝を行い、男子は佐良浜が西原東をストレートで下し優勝を決めた。女子は下地が3位に入賞した。



 大会は27日に開幕。男子42校、女子98校が出場してトーナメントで全沖縄一の座を争った。


 佐良浜は、初戦から決勝まで5試合すべてでストレート勝ちを収めた。対戦チームに20点以上を取らせるセットが1度もなく、九州王者の力を示した。


 決勝の西原東戦では武器のサーブとサーブカットを有効に活用。攻守バランスの取れた安定した試合運びで西原東を退けた。


 濱川崇監督は「OBとの練習試合や指導で自信をなくし、不安を抱えたままの大会だったが、選手たちの勝負強さや練習の成果が大舞台で出せた」と選手をたたえた。その上で「今後は中体連、そして九州、全国という目標の達成に向けて頑張りたい」と話した。


 上原優人主将は「ほっとした部分とうれしい気持ちがある。九州を制覇したというプレッシャーはあったが自信もあった」と話すとともに、次戦に向けて気を引き締めた。



3位に入賞した下地のメンバー

3位に入賞した下地のメンバー

 一方、女子3位の下地は準決勝で優勝したあげなに惜しくも敗れた。渡真利朋香主将は「目標は県大会制覇だったので残念。カットから攻撃まで全員でつなげて勝つことを課題にし、それを克服して次の大会では優勝したい」と話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!