08/13
2022
Sat
旧暦:7月16日 仏滅 戊 
教育・文化
2013年6月22日(土)9:00

「正しい戦争はない」/東小で平和集会

親泊宗二さん講話


講話を熱心に聞き入る子どもたち=21日、東小学校の体育館

講話を熱心に聞き入る子どもたち=21日、東小学校の体育館

 東小学校(下地政昭校長)で21日、平和集会「命」が行われた。児童469人が平和の大切さや戦争の悲惨さについて知識を深めた。講師に招かれた親泊宗二さんは「正しい戦争はない。皆が楽しく勉強し、家族と一緒に暮らしているのが平和」と強調した。


 親泊さんは、1945年の沖縄戦の時は4歳。国は戦争が近づくと、宮古の子供や大人を台湾に疎開させた。船に乗っていたことをかすかに覚えている」と語った。

 また「戦中の宮古は本土からの兵隊などで増え、食糧不足になった。住んでいる人全員がひもじくなった。食糧難の中、風土病のマラリアで亡くなった人も多かったという」と説明した。

 その上で「戦争が終わって宮古に引き揚げる時は大変だった。船にはぎっしりと人が乗っていた。西表島船浮港に船が停泊している時の夕方、私は船から海に転落した。父が飛び込んできて、私を助けた。もし父の救助が遅れていたなら、私は助からなかった。命拾いした」と振り返る。

 沖縄戦を通して平和を願う心を育て、併せて命の尊さを学び、思いやりの心を育てることなどが目的。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月11日(木)8:57
8:57

2次交通不足解消に期待 実証運行スタート/ループバス

  宮古島の観光名所などを巡る宮古島ループバスの2022年度実証運行が10日、スタートした。来年2月28日まで。最近のレンタカー、タクシー不足による2次交通問題が深刻化していることに対応するもので観光客の移動手段確保などに期待がかかる。

2022年8月9日(火)8:58
8:58

毎週土曜に「シギラ花火」

夏の夜空を彩る/9月末まで   シギラセブンマイルズリゾートの「シギラ花火」が6日、上野宮国のシビラビーチ周辺で行われた。毎日暑い日が続く今年の夏。会場では観光客や地域住民が夜空を彩る花火を見ながら楽しいひとときを過ごした。 今年のシギラ花火は、児童…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!