04/26
2024
Fri
旧暦:3月17日 先勝 己 
教育・文化
2013年7月5日(金)9:00

水の大切さ実感/伊良部中

高平兼司さんが講義


子どもたちに水と環境の関係について指導する高平さん=3日、伊良部

子どもたちに水と環境の関係について指導する高平さん=3日、伊良部

 総合的な学習の時間の一環で、伊良部中学校(平良善信校長)で3日、環境教育が行われた。特別講師に県公衆衛生協会事務局長の高平兼司さんが招かれ「伊良部島の水について」と題して講義し、引き続きフィールドワークを実施した。生徒たちは、水の大切さを実感し、水を守るための環境対策について考えた。


 水環境について学び理解を深め、伊良部島の水がどのような状況にあるかを実際に調査し、今どうしていくべきかを考えるのが狙い。

 高平さんは「もし、地球に水が無かったなら、火星みたいな乾いた大地となり、生命の誕生は無かった。私たちの体の70%は水であり、全ての生物が生きていくためには水が無くてはならない」と語った。

 また「伊良部島の地下水は、淡水が海水に浮かんだ状態。地下水を汚す原因の一つに生活排水がある。しかし、伊良部島には集落下水道処理施設がなく、排水路や側溝を通って海に排出されている」と説明した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!