08/10
2022
Wed
旧暦:7月13日 先勝 乙 
イベント
2013年7月6日(土)9:00

「お父さんみたいに強い人に」

短冊に願い/JTA七夕祭り


願い事を書いた短冊を飾る園児ら=5日、宮古空港

願い事を書いた短冊を飾る園児ら=5日、宮古空港

 第31回JAL・JTA・RAC七夕祭りが5日、宮空港ロビーで始まった。7日まで。初日はセレモニーが行われ、ハッピー保育園(田名美和子園長)の園児らが可愛らしく踊りや歌を披露。「お父さんみたいに強くなりたい」などど願い事を書いた短冊を、ササに飾った。


 JTA宮古支社の金城徹支社長は「七夕(7日)は織姫と彦星が年に1度だけ再会できる日。願い事もかなう日とされているので、一生懸命お願いしましょう」と園児たちに呼び掛けた。

 田名園長は「宮古島市の子どもたちが、そして世界中の子どもたちが毎日おいしいご飯が食べられて、たくさん遊ぶことができるよう織姫様と彦星様にお願いしたいと思います」とあいさつした。

 ロビー中央には、高さ3㍍以上もある大きなササ数本を立てた。観光客たちも「宮古島の海がきれいなままでありますように」と書いた短冊などを、ササに結び付けた。ササの短冊は、全国から集まった短冊と一緒に8月中旬ごろ、「仙台大崎八幡宮」に奉納する。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月6日(土)9:00
9:00

ANA就航30周年祝う/宮古島路線

大阪伊丹の復活運航開始   全日本空輸(ANA、本社・東京、井上慎一社長)の宮古島路線の就航30周年を祝う記念セレモニーが5日、宮古空港で行われた。式典にはANAの関係者や就航当時の制服を着た職員、座喜味一幸市長らも参加し、盛大に祝うとともに、関係者…

2022年8月6日(土)8:59
8:59

水上バイク事故が増加/水難事故22年上半期

宮古島署「海のレジャーに注意」   宮古島警察署(仲宗根宗信署長)は5日、2022年上半期の水難事故発生状況をまとめた。それによると発生件数は8件(事故者12人)で2人が死亡している。前年同期比で7件(同10人)増となっている。特に水上バイクの水難事…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!