04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
イベント
2013年7月21日(日)9:00

豪快!カツオさばき/池間島

漁復活へ、祭り盛況


カツオさばき体験に夢中の児童=20日、池間漁港

カツオさばき体験に夢中の児童=20日、池間漁港

 「カツオの日」の20日、池間島で第1回カツオまつり(主催・同実行委員会)が開催された。今年初めて水揚げされたカツオの試食と販売が行われ、多くの島民が訪れてにぎわいを見せた。子どもたちはカツオさばきや模擬釣りを体験し、伝統のカツオ漁への理解を深めた。祭りを企画した漁師たちは満足顔。カツオ漁復活への手応えを感じている様子だった。


 昨年10月、宮古島市で開催されたカツオフォーラムを機に「カツオの日」が制定された。市のカツオ漁業の継続と発展を目的に、カツオ漁の最盛期である7月から9月の20日をカツオの日とした。これを受けて今回の祭りが企画された。

 祭りでは、はじめに「カツオ万歳」を合唱。続いて伊良波進さんがカツオについて語った。伊良波さんは「日本では明治の中ごろにカツオ漁が行われ、池間島では明治39年に始まった」と歴史を説明した。

 この後、カツオの餌に見立てた菓子を船上から振る舞う「ジャグガース」とカツオの模擬釣り体験が行われ、子どもたちが夢中になった。ジャグガースも模擬釣り体験も、島のカツオ漁が盛んだった時代に行われていたものだという。漁師や島民は懐かしい光景に目を細めていた。

 池間漁協の組合長で、祭り実行委員会の長嶺巌会長は「祭りは大成功。きょうは今年初めてカツオが水揚げされた。カツオ漁の復活に向けて弾みがついた。カツオで島を盛り上げていきたい」と充実した表情で話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!