05/25
2022
Wed
旧暦:4月25日 仏滅 戊 
教育・文化
2013年8月8日(木)9:00

平良衣知衿さん全国2位

読上暗算、宮総実初の快挙


2位に輝いた平良さん(右)と指導した佐和田教諭=7日、宮古総合実業高校

2位に輝いた平良さん(右)と指導した佐和田教諭=7日、宮古総合実業高校

 第60回記念全国高校珠算・電卓競技大会(1日、東京都立赤羽商業高校)に県代表で出場した、宮古総合実業高校(伊志嶺秀行校長)商業科2年の平良衣知衿さん(16)が読上暗算種目で2位に輝いた。同校から同種目で入賞したのは今回が初めて。7日、同校で記者会見が行われ、暗算9段の平良さんは「2位になったのは、大会出場に向け励ました周りの人のおかげ。来年は優勝を狙いたい」と晴れ晴れとした表情で語った。


 同種目予選には、都道府県の代表150人が参加。

決勝に進んだ平良さんは、7ケタまでの読上暗算を正解し、8ケタの優勝決定戦で惜しくも敗れた。

 伊志嶺校長は、平良さんの活躍を祝福した上で「大会前から練習で一生懸命頑張っていた。今後の学校生活に生かしてほしい。さらなる飛躍に期待している」と激励した。

 指導、引率した佐和田竜一教諭は「全国大会ではいつも以上の力が出た」と高く評価した。

 同大会は、高校における商業教育の充実と振興を図り、商業を学ぶ生徒がそれぞれの技術を高めるのが目的。


カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!