04/20
2024
Sat
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
教育・文化 社会・全般
2013年9月2日(月)9:00

個人で歴史資料館開設

珍しい古い写真など展示/元教諭の小禄さんが布干堂に


昔の布干堂周辺の様子を説明する小禄さん=1日、歴史資料館「布干堂」

昔の布干堂周辺の様子を説明する小禄さん=1日、歴史資料館「布干堂」

 宮古郷土史研究会員で元高校教諭の小禄恵良さんが、長年準備を進めてきた歴史資料館「布干堂(ヌヌドー)」が1日、平良下里の同地に開館した。宮古の歴史や民謡のことなどが、パネルに収めた昔の写真や地図、文献などを通して一目で分かるように展示。小禄さんは「足元を見つめて、宮古を好きになってもらえれば幸い。散策の折り、気軽に立ち寄って」と呼び掛けている。


 個人による歴史資料館開設は、宮古では初めてという。入場は無料。月曜日以外の週6日、午前9時~午後6時まで開いている。

 資料館は、布干堂岬先端の「ぶり崎」と呼ばれた所に位置し、館の南側の埋立地(駐車場)は「ぱさま」という入江だった。

 玄関を入ると、「ぱさま」に停泊する帆船や海辺で遊ぶ子どもたちの大正末期の写真があり、入江の原風景が広がる。

 1921(大正10)年5月20日、ぱさまに着水した水上飛行機の写真は貴重な史料。同機見学のため、城辺小の職員や児童が平良まで来たという。小禄さんは「飛行機は昔は、珍しかったんだね」と当時の世相をしのんだ。

 「なりやまあやぐまつり」の紹介は、特設コーナーを設けた。「ポスターは、芸術の領域に入る」と高く評価。「友利集落の一致団結した地域活性化の取り組みは、素晴らしい。友利の元気は、ほかも見習う必要がある」と話す。宮古の誇る民謡の歌詞は、歌の情景をイメージした写真と組み合わせた。

 小禄さんの同期生で、西原町議会議員(元議長)の前里光信さんが、第1号の入館者となった。前里さんは「宮古の歴史が一目で分かる宮古唯一の資料館。子どもたちは、地域の歴史を知り誇りを持つことで大きく育つ」と資料館の意義を強調した。

 資料館の側には、幼少のころの空広(後の仲宗根豊見親)を育てた大立大殿のミャーカ(巨石墓)がある。資料館の場所は、ミャーカの側にとの思いもあり選んだという。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!