06/17
2025
Tue
旧暦:5月21日 先勝 丙 
社会・全般
2013年9月4日(水)9:00

解体作業が一時中断/多良間村中央公民館

安全面考慮し村が指導


解体工事が進められている多良間村中央公民館=多良間村塩川

解体工事が進められている多良間村中央公民館=多良間村塩川

 【多良間】老朽化に伴って進められていた多良間村中央公民館の解体作業が中断している。村教育委員会によると、防護ネットを張らずに作業が行われていたため、安全面を考慮して解体を一時中断するよう業者を指導したという。


 解体作業は先月末に始まった。村教委によると、解体を担当した業者は、防護ネットが台風接近に伴う船の欠航で島に届かなかったため、工期内に解体を済ませることを優先して作業に入ったという。

 建物を解体する際、防護ネットは一般的に使用される。解体によるコンクリート片などの周囲への飛散を防いで安全を確保するためだ。

 中央公民館の解体作業では、一部の交通を規制するなどして安全面に考慮していたとみられるが、事態を重く見た村教委が作業を中断させた。

 村教委では「防護ネットを張らずに解体を行うのは危険であり、そのまま続けさせることはできない」としており、防護ネットが届き次第、解体を再開させる方針を示した。

 同公民館解体後は、新しいコミュニティー施設の建設工事が始まる。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年6月4日(水)9:00
9:00

8月就航を市に報告/台北-下地島

スターラックス航空日本支社長   台北(桃園)-宮古(下地島)線を8月22日から就航させる、スターラックス航空日本支社の王雲翔支社長は3日、下地島エアポートマネジメントの鶴見弘一社長らと共に市役所を訪れた。砂川朗副市長に就航を報告し、台湾と宮古島、双…

2025年5月29日(木)9:00
9:00

24年度旅客数、過去最高に/下地島空港

年間49万6000人が利用/前年度実績を17%上回る   第20回下地島空港活性化協議会(会長・嘉数登市長)が28日、市役所で開かれた。同空港や宮古圏域の活性化に向けた施策の協議や同空港の現況などについて意見交換などが行われた。下地島空港の現況では2…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!