04/24
2024
Wed
旧暦:3月15日 大安 丁 
教育・文化
2013年9月5日(木)9:05

「自分の身は自分で守る」/宮原小

地震・津波想定で避難訓練



地震・津波発生の想定で避難する児童・教諭・住民ら=4日、宮原小学校の正門前

地震・津波発生の想定で避難する児童・教諭・住民ら=4日、宮原小学校の正門前

 「自分の身は自分で守る」。宮原小学校(国仲克紀校長)は4日、地震・津波を想定した避難訓練を実施した。児童10人は、全員が、直ちに海岸から離れた最も安全な高台へ逃げて避難した。



 訓練を通して、防災に対する認識を高め、危険回避能力を身に付けさせることなどが目的。地域住民も参加した。


 4日午前9時45分ごろ、地震が発生したと想定。子どもたちは第1行動では、担任教諭の指示に従い素早く机の下に潜り机の脚につかまった。第2行動では、同50分ごろ、津波警報が発令され、児童らは正門前に避難した。


 この後、講師に招かれた学校評議員の長濱幸男さんがNHKの資料を活用し、東日本大震災や明和の大津波について講話した。


 長濱さんは「宮城県石巻市の大川小学校では108人の児童のうち74人が亡くなり、先生12人のうち10人が死亡・行方不明となった」と語り「津波は飛行機の速さでやって来るから、早め早めに避難するように」と強調した。


 また「東日本大震災では2万1176人が死亡・行方不明となった。1771年に発生した明和の大津波では宮古・八重山では1万1941人が死亡・行方不明となり、そのうち宮古は2548人」と話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!