04/19
2024
Fri
旧暦:3月10日 赤口 壬 
イベント 社会・全般
2013年9月22日(日)9:00

空港・航空機の役割学ぶ/空の日・旬間イベント

搭乗客に記念品贈る/親子連れが施設見学


関係者らが、東京からの搭乗客に特産品を贈った=21日、宮古空港

関係者らが、東京からの搭乗客に特産品を贈った=21日、宮古空港

 「空の日(20日)・空の旬間(20~30日)」にちなんだ各種イベント(主催・宮古空港空の日フェスタ実行委員会)が21日、同空港で行われた。親子連れや航空ファンらが参加し、空港や航空機、管制塔、消防車の役割などについて知識を深めた。子どもたちは、乗務員制服の試着に大満足の表情を見せていた。


 1992年に民間航空再開40周年を記念して「空の日・空の旬間」が設けられた。宮古では空港施設や航空機の周知をはじめ、子どもたちに「空」に関心を持ってもらおうと実施した。

 この日の宮古空港では、ミス宮古の下地洋子さんが1日空港長を務めた。大阪航空局宮古空港・航空路監視レーダー事務所、全日本空輸(ANA)、日本トランスオーシャン航空(JTA)、宮古島観光協会、市宮古空港管理事務所などの関係者らが記念品配布に参加。東京から直行便で訪れた搭乗客らを歓迎し、宮古の特産品をプレゼントした。

 親子連れがバスに乗車し、普段は入れない空港内を巡った。

 市消防本部宮古空港出張所では、消防車が放水訓練を披露。参加者らは「すごい」と感嘆の声を上げていた。車内から風向風速計や雷監視装置、滑走路(全長2000㍍、幅45㍍)などを見学した。

 管制塔では、親子連れらは安全で効率良い運航についての説明を受け、管制塔の役割について知識を深めた。

 ANAカウンター前では、パイロット、キャビンアテンダント、グランドスタッフの子ども用制服試着撮影会が開かれた。制服を着た子どもたちは、パイロットなどの気分に浸っていた。

 初めて家族3人で参加した平一小4年の本村将君(10)は「消防車の運転席で体験したが、普段乗っている車とは違うと思った。放水が見られ楽しかった」と満足した表情で感想を話していた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!