04/19
2024
Fri
旧暦:3月10日 赤口 壬 
教育・文化
2013年10月1日(火)9:00

勇壮に荷川取クイチャー/「伝統芸能」で保存会披露

「沖縄の伝統芸能公演」で躍動感に満ちた荷川取のクイチャーを披露した保存会のメンバー=9月28日、浦添市の国立劇場おきなわ大劇場

「沖縄の伝統芸能公演」で躍動感に満ちた荷川取のクイチャーを披露した保存会のメンバー=9月28日、浦添市の国立劇場おきなわ大劇場

  【那覇支社】県内の市町村指定の民俗文化財などを選定した伝統芸能舞台公演「特選 沖縄の伝統芸能 明日へ響け島々の肝心」(主催・県、県文化協会)が9月28日、浦添市の国立劇場おきなわ大劇場で開かれた。宮古島市の荷川取クイチャー保存会が出演し、伝統の踊りを披露した。荷川取のクイチャーは市指定の無形民俗文化財。


 同保存会の舞台は「とうがにあやぐ」の歌声で幕開け。総勢30人の男女が円陣を組み、「ヒヤサッサー」の掛け声とともに手拍子をしながら跳ね踊った。

 演舞の合間には、踊り手の半数が舞台を降り、会場に詰め掛けた在沖の郷友らと一緒になってクイチャーの踊り盛り上げた。

 与那覇秀夫同保存会長は「みんな楽しそうに踊っていた。こんな立派な舞台に初めて出られて最高に幸せ」と笑顔だった。

 同保存会は1974年に結成。会員数24人。年齢は26~70歳。県の2001年度文化功労表彰を受けた。

 「特選 沖縄の伝統芸能」は、県内各地域の多様で豊かな伝統行事や伝統芸能などの発信・活性化を図る県の「地域の伝統文化継承支援事業」の一環で、今回が初開催。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!