07/07
2022
Thu
旧暦:6月9日 友引 辛 小暑
産業・経済 社会・全般
2013年10月9日(水)9:00

折損キビの切除促す/沖縄製糖

株元切り萌芽促進を


折損した苗用のキビを株元から切除するよう促している=8日、宮古島市内

折損した苗用のキビを株元から切除するよう促している=8日、宮古島市内

 台風で折損した春植え苗用サトウキビの被害対策として、沖縄製糖が、株元から切除して萌芽を促進するよう呼び掛けている。

 台風は5日昼過ぎから6日の昼過ぎまで宮古島地方を暴風域に巻き込んだ。

 強風にあおられたサトウキビは折損したり、葉が裂けたりする被害が出た。

 春植えの苗用として植え付けられているサトウキビの折損も各地で発生し、被害対策についての問い合わせもあるという。

 沖縄製糖は、折損したキビを放置すると折れた部分から側枝が出て生育が阻害されるため、株元から切り取った方が良いと指摘。こうすることで株出しと同じ原理が働いて新たな萌芽が促進されるという。切ったキビは補植などで活用するよう呼び掛けている。

 沖縄製糖では「折れたままだと成長が止まる。株元を切除することで萌芽が良くなるので、早めに対応してほしい」としている。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!