04/20
2024
Sat
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
社会・全般
2013年10月11日(金)9:00

速読甲子園で全国制覇/セレブラム宮古島受講生

団体戦優勝を報告した新山社長(右)と(左から)長濱君、大川君と伊良皆君=10日、セレブラム宮古島

団体戦優勝を報告した新山社長(右)と(左から)長濱君、大川君と伊良皆君=10日、セレブラム宮古島

 能力開発型予備校のセレブラム宮古島校(新山広明社長)は10日、会見を開き同校の受講生が第9回全国速読・速解力コンテスト「速読甲子園2013」(主催・日本速脳速読協会)の団体戦で全国優勝を果たしたと報告した。

 参加した受講生は44人で、学年別に行われる個人戦で、長濱大祐君(平良中3年)が全国1149人中12位、我如古有梨さん(宮高3年)が317人中18位の好成績を収めた。

 新山社長は「今回の好成績は、受講生が本気で集中して取り組んだことが奏功した」と勝因を話した。

 団体戦で活躍した受講生の一人、伊良皆智之君(宮高3年)は「始めてまだ2カ月だが、試験問題を読むのが速くなり、問題を解く時間に余裕ができた」と話した。大川康平君(北中1年)は「問題を読む時間が速くなり、理解度も落ちていない。楽しく受講している」と感想を述べた。

 個人戦で活躍した長濱君は「先生に勧められて始めた。良い結果で良かった。新聞を読むのも速くなり、必要な記事をすぐに見付けられるようになった」と成果を話した。

 速読甲子園は全国の速読受講生が、インターネットの画面上に示された問題を速く、正確に読み解く技術を競う大会。7月から9月まで全国963教室から9990人が参加して個人戦と団体戦で競われた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!