04/20
2024
Sat
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
社会・全般
2013年10月13日(日)9:00

「周囲の連携が重要」

障害者就労でセミナー/池宮さん基調講演


企業の人事担当者や福祉関係者らが出席したセミナー=11日、平良港ターミナルビル

企業の人事担当者や福祉関係者らが出席したセミナー=11日、平良港ターミナルビル

 障がい者雇用・就労支援セミナー(県主催)が11日、平良港ターミナルビルで開催された。基調講演したウイングル沖縄支社センター長の池宮秀彦さんは精神障害者に関する基礎知識や採用、就労時のポイントなどを説明。仕事の定着には本人と会社、支援者の連携が重要になると強調した。

 同セミナーは障がい者の雇用促進を目的に「障害者雇用創出事例周知浸透事業」の一環として開催した。

 精神障害は脳に起因する障害。うつ病などの気分障害、統合失調症、てんかん-などがある。

 池宮さんは全国に174万人いる精神障害者のうち就職しているのは0・7%と少ないものの、将来的には制度改正に伴い増えると見通しを示した。

 就職希望者と面接する際は本人のみと支援者同席の面接を別に設定した方が良いと助言。「支援者がいることで落ち着くが、本人の本音が聞けない可能性がある」と理由を述べた。

 就労時間は最初は短く、慣れたら徐々に延ばしていくことを勧めた。

 事例報告では宮古特別支援学校の宮城勝巳教諭が、卒業生の進路状況や職安と連携した就職支援の取り組みなどを紹介。障害者就業・生活支援センターみやこの神里裕丈さんは、みやこ福祉会が取り組む障害者就労支援のための各種事業を説明した。

 富士製菓製パンの上地克江さんは、みやこ福祉会との連携で一人の女性の就職を成功に導いた事例を話した。

 障害者雇用率 常用雇用者に対する障害者の割合。法定雇用率は2013年4月以降、民間企業の場合1・8%から2・0%に引き上げられた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!