03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
政治・行政
2013年10月16日(水)9:00

宮原小の統合に着手/市教委臨時会

学校規模適正化計画について話し合う市教委の臨時会=15日、市役所城辺庁舎

学校規模適正化計画について話し合う市教委の臨時会=15日、市役所城辺庁舎

 宮古島市教育委員会(宮國博委員長)は15日、市役所城辺庁舎で臨時会を開いた。学校規模適正化計画に基づき「鏡原地区幼・小学校統合推進委員会」を設置する方向性を確認。宮原小を鏡原小に統合するための具体的協議を始める。遅くとも今年度中には立ち上げたい方針だ。市議会9月定例会で廃校が決まった来間中を下地中に統合するための協議会設置も決定した。

 鏡原地区の幼・小学校統合推進委員会は、宮原小の統合を円滑に進めるために設置する。

 委員会は20人以内。同地区自治会の代表をはじめ宮原小、鏡原小、鏡原中の教職員およびPTA、幼稚園の保護者、地域審議会の代表らで構成する。

 委員の半数以上が出席しなければ会議を開くことはできない。議事は出席委員の過半数をもって決し、可否同数の場合は議長の判断によって決定する。

 規模適正化計画によると宮原小は2015年度までに鏡原小に統合。このため遅くとも来年9月の市議会定例会で宮原小の廃校を議決しなければならない。

 市教委は年内、遅くとも年度内には統合推進委を設置し、統合に向けての協議を具体化させたい考えだ。

 ただ、この統合に対して宮原地区の住民らは強く反発しており、統合を前提とする委員会の設置に向けては紆余曲折も予想される。

 一方、先月の市議会定例会で廃校が決まった来間中に関する協議会の設置も決まった。下地中への統合に伴う諸問題を検討する。

 自治会や学校関係者ら20人以内で立ち上げ、通学の方法などを具体的に詰めてスムーズな統合を図る。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!