04/18
2024
Thu
旧暦:3月10日 赤口 壬 
イベント
2013年10月16日(水)9:00

ヤギの激突に歓声/多良間島ピンダアース

「琉仁マブヤー1」号が連覇


出場12頭が角をぶつけ合う激しい決闘を見せた=13日、夢パティオたらま南側会場

出場12頭が角をぶつけ合う激しい決闘を見せた=13日、夢パティオたらま南側会場

 【多良間】ヤギが角を突き合わせて闘う第7回「多良間島ピンダアース大会」(主催・多良間村観光協会)が13日、同島の夢パティオたらまの南側で開催された。重量級(体重70㌔以上)に5頭、中量級(同40~70㌔)に7頭が出場して決闘。この結果、重量級は諸見里朝仁さんが所有する「琉仁マブヤー1」号が優勝して連覇を達成し、中量級は清村隆男さんの「ヤギハチ」号が制した。

 「ピンダアース」とは「闘ヤギ」のこと。年に2回、5月と10月に開催されている。特産品「たらまピンダ」をPRして観光振興につなげることが狙いだ。

 決闘が始まると観衆の視線はリングにくぎ付け。「ごつん」と大きな音を立てて角を激しくぶつけ合うヤギの攻防に熱狂した。

 決闘するヤギの姿は圧巻。後ろ足2本で立ち上がって威嚇し、そのまま相手の頭部をめがけて角を振り下ろす「マイダツ・脳天割り」という豪快な技を見せて会場を沸かせた。

 重量級の琉仁マブヤー1号は、決勝で豊見山正さん所有の「シーサー」号と対戦。88㌔の体重を生かした迫力の攻撃を仕掛けて連覇を飾った。

 中量級はヤギハチ号と下地雅晴さんの長山号が決勝で対戦し、白熱した決闘の末にヤギハチ号が制した。

 決闘に先立つ開会式では、多良間村出身の森山勝也さんらが重量級用の優勝旗を観光協会に寄贈し、大会の発展に期待を込めた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!