03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
社会・全般
2013年10月16日(水)9:00

まるちくが募金寄贈/世界食料デー

親善大使Manamiさんに善意託す


親善大使のManamiさん(左から2人目)に乗務員の大村さん(右から2人目)から集めた募金が手渡された。右端は下地社長、左端は田村総主事=15日、まるちくタクシー本社

親善大使のManamiさん(左から2人目)に乗務員の大村さん(右から2人目)から集めた募金が手渡された。右端は下地社長、左端は田村総主事=15日、まるちくタクシー本社

 きょう16日は飢餓や貧困に苦しむ世界の人たちの救済を考える日として国連が制定した「世界食料デー」。宮古では同日午後5時30分から市中央公民館大ホールでチャリティーコンサートなどの世界食料デーにちなむイベントが開催される。大会を翌日に控えた15日、市内でタクシー業を営む「まるちくタクシー」(下地隆之社長)が同大会実行委員会で日本国際飢餓対策機構(JIFH)に飢餓救済のために集めた募金を寄贈した。同機構親善大使でオリオンサザンスターCMでお馴染みの歌手Manamiさんに善意が託された。

 下地社長の妻康子さんによると、世界食料デーにちなむ奉仕活動は8年前に開始した。3年前から同社ではタクシー乗務員を中心にして15台のタクシーに募金箱を設置。今年から関連会社のタクシーを含め全24台に募金箱を設け社会貢献活動の一環として募金活動に取り組んでいるという。

 寄贈式には同機構の田村治郎国内啓発総主事が立ち会い、乗務員を代表して大村政喜さんからManamiさんに計33箱の募金箱が手渡された。下地社長は「運転手を中心に小さな取り組みから開始したが、飢餓に苦しむ世界の子どもたちを救う一助となってもらえれば」と話した。

 募金を託されたManamiさんは「たくさんの募金箱を目の前にしてとても感動している。運転手さんの思いを胸に自らも親善大使としての役割をしっかり果たしていきたい」と述べ、感謝の気持ちを表した。田村総主事によると、Manamiさんはかねてからボランティア活動に熱心に取り組んでおり、今年6月に同機構の親善大使に正式任命された。16日の世界食料デー宮古大会では2回にわたりチャリティーコンサートを行う予定だ。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!