04/25
2024
Thu
旧暦:3月16日 赤口 戊 
教育・文化
2013年10月18日(金)9:00

タブレット使い公開授業/下地中

フューチャースクール推進事業


タブレット端末を使って行われた公開授業=16日、下地中学校

タブレット端末を使って行われた公開授業=16日、下地中学校

 情報通信技術を活用した「フューチャースクール(未来の学校)推進事業」と「学びのイノベーション(革新)事業」の実証校に国から指定されている下地中学校(宮國勝也校長)で16日、公開授業があった。教師のパソコンと生徒のタブレット端末を結ぶ斬新な授業で、1年B組の社会科では、写真や映像・音声の資料も使うなど、通常の授業とは違う一面を見せた。

 授業は砂川泰範教諭が担当した。「なぜ外国企業がタイに進出しているか」と設問。生徒たちはパソコンの情報を引き出し、グループでも話し合って「労働者の賃金が安く、人口が多いアジアの国々に近い」と正解を導き出した。

 タイの主要産業が、「農業」から「工業」に転換したことも輸出割合を示したグラフで確認。「工業団地」の意味は、インターネットですぐに調べた。

 田名智開君は「写真や映像・音声資料があったので分かりやすかった。分からない言葉は、インターネットで調べた」と授業に満足の様子だった。

 砂川教諭は「紙と比べデジタル資料は配布に時間を要しない。時間のロスがないため、授業を計画的に進められる」とメリットを強調した。

 公開授業は理科や保健体育、英語でも行った。公開授業に次いで、研究討議や全体会を開いた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!