04/23
2024
Tue
旧暦:3月15日 大安 丁 
教育・文化
2013年10月28日(月)9:00

3人が決勝進出決める/宮古第一ホテル杯囲碁名人戦

 宮古第一ホテル杯第5期宮古囲碁名人戦(主催・日本棋院平良支部、協賛・宮古第一ホテル、後援・宮古毎日新聞社)は27日、こすみ囲碁教室で予選リーグの第2週を行った。

 A組では知念一将六段(8勝)と崎山純義六段(6勝2敗)が決勝リーグ進出を決めた。B組では8戦全勝の仲間昇六段の進出が決定。残る一枠は6勝2敗同士、下地恒輝六段と下里弘五段のプレーオフ(31日)に持ち越した。

 B組の最終戦、仲間六段と下地六段の対局は、午後7時すぎに決着した。時間が押したため、一枠の決定戦を見送った。

 知念六段の決勝リーグ入りは5年連続。「決勝では2度目の優勝を目指し頑張りたい」と次を見据えた。

 崎山六段は宮城實一六段とのプレーオフを制し、決勝に進出した。第3期以来2度目の決勝リーグ入り。「決勝では全力を尽くし頑張る」と気合いを入れた。

 仲間六段は「久々の大会参加で、勝てたのはうれしい」と感想。「決勝では同期生、池村浩明六段との対局を楽しみにしている」と話した。

 決勝リーグ(11月3、10日)は予選リーグを勝ち抜いた4人と、第4期の上位4人の池間博美六段(第4期名人)、池村六段、平良博彦六段、仲間勝之六段の計8人で競う。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!