04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
スポーツ
2013年11月7日(木)9:00

根間大成(宮工)が初優勝/県高校新人ボクシング

九州大会出場権を獲得


ウエルター級で優勝を決めた宮工の根間大成=6日、宮古空港

ウエルター級で優勝を決めた宮工の根間大成=6日、宮古空港

 ボクシングの県高校新人大会は6日、沖縄水産高校でウエルター級の決勝を行い、宮工2年の根間大成が那覇の中江誠を判定で下して初優勝を決めた。来年1月に開催される九州大会の出場権を獲得した。

 根間の持ち味は右、左と両方のスタイルで試合を組み立てられること。1ラウンドはサウスポースタイルで意表を突き、2ラウンド以降は本来の右に戻して相手を翻弄した。

 最終3ラウンドに入ると猛攻。ジャブ、クロス、ボディーを組み合わせて確実にポイントを稼ぎ、念願の初優勝を決めた。

 根間は「1、2ラウンドは緊張して力み過ぎていたけど、3ラウンドの攻撃がうまくはまった」と試合を振り返った。初優勝に「合宿とかできつい練習をしてきたこともあって、優勝が決まったときは涙が出るほどうれしかった。支えてくれたすべての人に心から感謝したい」と話した。

 九州大会に向けては「2位まで全国に行けるので2位以上を目指して練習に励みたい」と意欲を示した。

 根間は同日帰島、空港には学校関係者が駆け付けて根間の活躍をたたえた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!