04/25
2024
Thu
旧暦:3月16日 赤口 戊 
社会・全般
2013年12月25日(水)9:00

来年1月からレーダー工事/空自宮古島分屯基地

林司令が市長に概要説明


林司令(奧左から2人目)が下地市長に工事の概要を説明した=24日、市役所平良庁舎

林司令(奧左から2人目)が下地市長に工事の概要を説明した=24日、市役所平良庁舎

 航空自衛隊宮古島分屯基地司令の林育正二等空佐が24日、市役所平良庁舎に下地敏彦市長を訪ね来年1月から同基地に設置されている固定式警戒管制レーダーを撤去し、新たな固定式のレーダーを設置するための工事が着工することを報告した。


 林司令は「現在は一つのレーダーだが、新しいレーダーは二つのレーダーで構成され、高さも現在のレーダーより若干高くなり景観も変わる。工事開始後、基地周辺では工事関係車両が頻繁に通行するので周辺住民に若干の迷惑を掛けるかもしれないが理解してほしい」と呼び掛けた。

 林司令によると、来年1月下旬ごろまでに現在設置されているレーダーは撤去され、その後敷地の造成などを行い、新しいレーダーの建物を建ててその上に新レーダーを設置するとしている。

 新しいレーダーは、遠距離用と近距離用の二つのレーダーを設置。機能も向上し新たな脅威に対しても対応する内容としている。

 レーダーの高さは、現在のレーダーよりも10㍍程高くなるとしている。完成は2017年度を予定し、設置予算として今年度44億円が計上されている。

 説明を受けた下地市長は、工事期間中に設置される移動式のレーダーと現在のレーダーとの機能性について質問。これについて林司令は「おおむね同じ程度の機能を備えている」と回答した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!