03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
教育・文化
2013年12月29日(日)9:00

知識深め見聞広める/みやこじまこどもセンター

東京社会見学ツアー実施


社会の見聞を広める参加者ら=27日、東京都

社会の見聞を広める参加者ら=27日、東京都

 【東京支社】みやこじまこどもセンター(天野誠代表)主催の東京社会見学ツアー「本物に会おう!」の参加者らは27日、東京大学本郷キャンパス内理学部1号館大学院講義室で同大学大学院の常行真司教授の特別授業を受けた。参加者らは、科学の不思議と楽しさについて知識を深めた。

 同ツアーは、「生きる力を育む」ための一環。今回の参加者は、宮古島市内の小学生、中学生、高校生、大学生を合わせた26人に保護者6人が参加。
 常行教授は、スーパーコンピュター「京」の統括運用責任者で次世代スーパーコンピュター戦略機関CMSI統括責任者。

 一行は、常行教授の案内で構内の赤門や安田講堂などを見学した後、特別授業で「物質科学のおもろさ」について学んだ。

 北中から参加している伊志嶺元隆君(1年)は「将来の夢は理科の先生。東京で立派な先生にお会いできて良かった。やる気が増した」と感想を話した。

 天野代表は、「父兄から社会科見学だけのツアーを組んでほしいという要望があった。今回のツアーでは、島ではなかなか経験できない東京で『本物』に会って感じ、『仲間』と話して考え、『目標』を決めて実行できるような内容を考えてみました」とプログラムを説明した。  

 
 参加者らは29日までに、早稲田大学で小林ミナ大学院教授の特別授業と早稲田大学留学生とのワークショップやロンドンオリンピックレスリングの銅メダリスト松本隆太郎さんの講話を聞く。また国立西洋美術館では絵画鑑賞やサントリーホールでベートーベンの交響曲第9番を楽しむことにしている。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!