04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
スポーツ
2014年1月21日(火)9:00

初出場で8強入り/タグラグビー県大会

平一あららがマンズが快挙

 今月11、12日に読谷村で開催された「サントリーカップ第10回全国小学生タグラグビー選手権大会県予選」に初出場した「宮古平一あららがマンズ」が初出場でベスト8の快挙を成し遂げた。

 同大会では宮古平一あららがマンズは、11日に行われたフレンドシップリーグに出場。このリーグの上位3チームが翌日のチャンピオンシップリーグに出場できることから各試合とも熱戦が展開された。

 同リーグであららがマンズは、予選Eリーグをトップで通過。決勝トーナメントでも運動能力の高さを発揮して勝利を重ねて優勝。初出場でチャンピオンシップリーグの出場権を獲得した。

 チャンピオンシップリーグの予選リーグでも勢いそのままに勝利を重ねEリーグ2位で決勝トーナメントに駒を進めた。

 決勝トーナメントの準々決勝では「読谷力6-2」と熱戦を展開し惜しくも4-5で敗れるも、大会関係やから「今大会の台風の目」として高い評価を得た。

 タグラグビーは大人が使用するラグビーボールより一回り小さな楕円のボールを使用。

 一チーム5人の選手が、タックルの代わりに腰に付けた2本のタグを互いに取ったり取られたりしながら、ボールを持ってゴールラインにトライし得点を競う。

 宮古チームの選手は、平良第一小の児童から公募して結成した。
 選手と学年は次の通り。

 島袋将斗▽砂川裕太郎▽砂川慎太郎▽濱川宗之▽川満啓司▽下地心也▽砂川龍也▽砂川奨▽大田智久(以上、6年)▽山本晴大(4年)


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!