03/29
2024
Fri
旧暦:2月19日 友引 辛 
教育・文化 社会・全般
2014年1月22日(水)9:00

暴力追放標語で優秀賞/防犯協、警察

池間君(福嶺中)に賞状伝達


暴力追放運動標語の部で優秀賞に選ばれた池間君(中央)。右は賞状を伝達した前川会長。左は宮国校長=21日、福嶺中

暴力追放運動標語の部で優秀賞に選ばれた池間君(中央)。右は賞状を伝達した前川会長。左は宮国校長=21日、福嶺中


 2013年全国暴力追放運動用の標語の部で池間廉君(福嶺中2年)の作品「追いだそう平和な島から暴力団」が県内で優秀賞に選ばれた。21日、同校で賞状の伝達式が行われ、宮古島地区防犯協会の前川尚誼会長が手渡した。



 暴力団追放沖縄県民会議(名誉会長・仲井真弘多知事)が主催。県内から標語の部に54点、ポスターの部に11点の応募があった。


 伝達式は全校生徒17人が参加。池間君は「まさか選ばれるとは思っていなかったので、うれしい。この平和な島から暴力団がいなくなればと思う」と話した。


 賞状を伝達した前川会長は「自分の地域を明るく楽しくしようという思いが込められている。みんなで明るい宮古島をつくっていこう」と呼び掛けた。


 宮古島署生活安全課の砂川久義課長は「昨年は宮古島市で暴力団の絡んだ事件が発生し、厳しい現実が浮かび上がった。この標語を周知し、暴力団がいなくなるよう安全、安心な島づくりに努めていく」と話した。


 同校の宮国敏弘校長は「皆さんも将来は広い地域に出て行く。自分の身は自分で守るということも大切になってくる。平和な住み良い宮古島をアピール、周知していこう」と訴えた。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!