07/06
2022
Wed
旧暦:6月8日 先勝 庚 
教育・文化
2014年1月31日(金)9:00

朝食作りに挑戦/平良中

市健康増進課が食育で実習


朝食作りに挑戦する生徒たち=30日、平良中学校調理室

朝食作りに挑戦する生徒たち=30日、平良中学校調理室

 市健康増進課は30日、平良中学校1年1組を対象に、生活習慣病予防のための食育事業の一環として調理実習「朝ごはんをしっかり食べよう」を実施。市食生活改善推進員の指導の下、生徒たちは栄養バランスの整った朝食作りに挑戦した。


 同課では2013年12月から平良中学校1年生を対象に食育「早寝・早起き・朝ごはん」事業を行っていて、生徒たちはこれまでに宮古島市の生活習慣病の現状についてやバランスガイドの活用法などを学んできた。

 今回の調理実習は同校の調理室で行われ、5人の市食生活改善推進員が指導員として参加。メニューは具だくさんみそ汁、卵焼き、野菜のソテーの3品で、生徒たちはかつお節を使っただしの取り方や豆腐の切り方、卵焼きの巻き方、火加減など推進員の説明を聞きながら調理。完成した料理は自分たちで試食した。

 下里竜輝君は「普段料理はあまりしないが楽しかった。自分で作ったものが料理として上手に出来上がるのはうれしい。これからは家でも作ってみたいと思った」と感想を語った。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!