10/25
2021
Mon
旧暦:9月20日 仏滅 丙 

本日は電子版無料公開

電子新聞版の画面に進んでいただき、以下の情報でログイン頂けます。

ログインID:miyamai
パスワード:miyako1955

2014年2月14日(金)8:55

オリックスキャンプ便り⑥/佐藤 達也投手(27)

「1年間一軍」が目標


佐藤 達也投手

佐藤 達也投手

 中継ぎ投手として昨シーズン67試合に登板して40ホールドを記録し、最優秀中継ぎ投手のタイトルを獲得した佐藤達也投手。「とにかく一軍でプレーしようと必死だった。タイトルが取れるとは思ってもいなかったので、素直にうれしかった」と振り返る。

 2年目のシーズンとなった昨年は一軍に定着したものの、けがで一時、登録を抹消された時期もあった。

 その反省を踏まえ、今年は「1年間一軍」を最大の目標に掲げる。「今キャンプではけがをしないことを前提とするようコーチから言われている。1年を通して一軍でプレーし、昨年以上の記録を残したいとの思いでキャンプに臨んでいる」という。

 これまでの反省として「ストレートに頼った投球」と自身を分析する佐藤投手。「昨シーズンは四死球も多かった。基本はストレートだが、空振りを取れる変化球としてフォークの習得に取り組んでいる」と話す。

 今シーズンの目標としては昨年を上回る試合数での登板を上げる。「昨年と同じ立場(中継ぎ)で投げるのなら、70試合くらいを目標にしたい。それくらい投げることができればチームに貢献できると思う」

 佐藤 達也(さとう・たつや) 1986年7月26日生まれ。埼玉県出身。大宮武蔵野高-東海大北海道-ホンダ-オリックス。2012年にドラフト3位で入団。身長178㌢。体重77㌔。右投げ右打ち。背番号15。

カテゴリー新着

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!