07/07
2022
Thu
旧暦:6月9日 友引 辛 小暑
教育・文化
2014年2月17日(月)9:00

「ゆとりの心育んで」/教育を語る市民大会

ニッポン放送アナウンサー 垣花さんが基調講演


基調講演を行う垣花正さん=16日、マティダ市民劇場

基調講演を行う垣花正さん=16日、マティダ市民劇場

 16日にマティダ市民劇場で開かれた「宮古島市の教育を語る市民大会」で、宮古島市出身でニッポン放送所属アナウンサーの垣花正さんが基調講演を行った。垣花さんは「逆境を面白がれるぐらいにゆとりの心を持てるかどうかが、生きていく上では大事なこと」と自らの経験を例に強調。その上で「子供たちにすてきな言葉を掛けて、ゆとりを育ててあげてください」と応援の言葉を送った。

 垣花さんはニッポン放送入社後半年間の研修の中で「なまりも抜けなし、ニュースも読めない。これでは使い物にならない」と上司に言われショックを受けた。

 そんな折り拾う神ありで、垣花さんの前に変わり種のディレクターが登場。入社1年目の10月10日、人柄が重視されるパーソナリティー番組「オールナイトニッポン」にいきなり抜てきされた。

 同ディレクターには「何もできないからこそ、何かできるものがあるはずだ」との考えがあったのだという。

 「沖縄出身だからこそ、できることがある」。垣花さんは不利な要素をすべて逆手に取る、そんな逆転の発想を同氏から教えてもらったという。

 母がいつも言い聞かせている「どんなことがあっても、元気でさえいればそれでいい」という多くを求めない優しい言葉に勇気づけられたことや、小学校5年生の時の担任砂川道雄さんとの出会いが、成長を後押ししたことも語った。

 垣花さんは現在「垣花正のあなたとハッピー」など、数多くの番組にレギュラー出演し活躍している。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!