07/07
2022
Thu
旧暦:6月9日 友引 辛 小暑
社会・全般
2014年2月23日(日)9:00

課題解決に向け連携確認/青少年健全育成で活動報告

各校区支部の代表が活動内容や成果と課題を発表した=22日、市中央公民館

各校区支部の代表が活動内容や成果と課題を発表した=22日、市中央公民館

 2013年度の市青少年育成活動報告会(主催、同市民会議)が22日、市中央公民館で開催された。平良、鏡原、福嶺、下地、上野、伊良部の6中校区支部と市教育委員会、宮古島警察署が活動の成果を発表。参加者たちは課題や取り組み内容について学び、それぞれの課題解決に向けてより連携を密にした取り組みなどを確認した。

 報告に先立ってあいさつした與那嶺敏之市民会議会長は「少年の問題行動は全体的に減少傾向にあるものの、深夜はいかいや集団飲酒などはまだまだ発生している。各支部の取り組みや課題など聞いて今後の活動に役立ててほしい」呼び掛けた。

 そのほか、市教育委員会生涯学習部の垣花徳亮部長が「子供は大人の背中を見て育つ。私たち大人が模範となる行動を常に取ることで子供たちの健全育成つながり、住みよい宮古島にもなる」とあいさつした。

 活動報告で平良中校区は、朝の交通安全指導を昨年7月からスタートさせ2月現在で119回実施しているほか、夜間巡回パトロールとして昨年7月から声かけ、帰宅指導を行い、2月現在で75回実施していることなどを報告。

 成果としては、年間を通して夜間巡回パトロールを実施することで補導件数がへっていることなどが説明された。

 また、課題としては校区内の小・中連携の強化と活動の工夫、改善、充実などが挙げられた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!