07/05
2022
Tue
旧暦:6月7日 赤口 己 
社会・全般
2014年2月26日(水)9:00

イー・タックスで簡単申告/下地市長

まもる君が利便性PR


「宮古島まもる君」に扮する職員(左)から説明を受けe-Taxによる申告を行う下地市長=25日、市長室

「宮古島まもる君」に扮する職員(左)から説明を受けe-Taxによる申告を行う下地市長=25日、市長室

 国税電子申告・納税システム「e-Tax(イー・タックス)」の利便性をPRするための下地敏彦市長による申告セレモニーが25日、市役所平良庁舎で行われた。下地市長は、宮古島税務署職員が扮する「宮古島まもる君」から説明を聞き、パソコンを使っての申告を行った。


 2013年度の所得税確定申告は今月17日から受付が始まっていて、宮古島税務署では「ネットなら、だいず便利さいが~」を合言葉にe-Taxによる申告を奨励している。

 税務署から「e-Tax特別推進官」に任命されている「宮古島まもる君」に扮する職員らが市長室を訪れると、下地市長にe-Taxで申告を行うのメリットとして、自宅からの申告が可能▽添付書類の提出が省略できる▽還付がスピーディー▽24時間いつでも利用可能-の4点を説明。話を聞いた下地市長は、パソコンを使いe-Taxでの申告を行った。

 下地市長は市民に対し、「e-Taxなら自宅や職場から簡単に申告することができる。大いに活用して、早めの申告をお願いしたい」とe-Taxの利用と早期申告へ協力を呼び掛けた。

 所得税の申告期限は3月17日まで。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!