04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
スポーツ
2014年3月5日(水)9:00

テーマソング楽曲が決定/第30回トライ大会

愛知県在 鈴木氏の作品選ぶ


テーマソングの楽曲決定を発表する(右から)下地市長、宮国委員長、大会事務局長の下地信男観光商工局長=3日、市長室

テーマソングの楽曲決定を発表する(右から)下地市長、宮国委員長、大会事務局長の下地信男観光商工局長=3日、市長室

 今年で30回目の節目を迎える全日本トライアスロン宮古島大会のテーマソングの楽曲に、愛知県在住の作曲家である鈴木直己氏(49)の応募作が選ばれた。大会長を務める下地敏彦市長とテーマソング選定委員会の宮国敏弘委員長らが3日、市役所平良庁舎で会見を開き発表した。

 大会実行委員会では第30回の記念大会開催に当たりテーマソングの制作を決め、まずは歌詞を募集。1月22日に、高校生2人を含む計8人の選定委員が応募42作品を審査し、北海道在住の濱田武弘氏(46)の「ゴール」を選定した。その後、楽曲の募集を行ってきた。

 楽曲募集には県内外から17件の応募があり、選定委員が2月18日から23日に掛けて各自で審査し、24日に選定委員会を開き審議した結果、全会一致で鈴木氏の作品が選ばれた。

 選定の経緯について下地市長は、「誰にでも親しみやすいメロディーで、簡単に覚えられ、伴奏なしでも歌いやすいメロディーであることを選定基準として選んだ。アップテンポの明るい曲なので、ぜひ広く市民に聞いてもらい親しんでもらいたい」と語った。

 宮国委員長は「応募作にはロック風なものや音頭、校歌っぽいものなどもあり、幅広い年齢層から応募があった。選定曲は元気でインパクトがあり、小中学校の吹奏楽部が喜んで演奏したくなるような、サビの部分が耳に残る曲。運動会で振りを付けて踊れるとの意見もあった」と説明した。

 鈴木氏は今回の決定について、「今回の作曲に当たり、勇気と希望、夢、青い海と空をキーワードとし、選手たちへの応援歌として元気が出る、前向きな作品に仕上げたいという気持ちで制作した。この曲を聞いて、大会が大いに盛り上がり、たくさんの感動の物語が生まれることを願っている」とのコメントを寄せた。

 テーマソングは今後、選定委員の一人である下地暁氏による編曲が行われ、歌唱者の選定、関係者による試聴会を経て、今月中旬に歌と楽曲を録音して完成となる。完成曲は同24日に記者会見での披露を予定している。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!