04/20
2024
Sat
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
社会・全般
2014年3月21日(金)9:00

口腔、認知機能が向上/ライオン研究所など

プロジェクト結果を報告


結果報告を熱心に聞く来場者たち=20日、平良保健センター

結果報告を熱心に聞く来場者たち=20日、平良保健センター

 宮古島市で「口腔機能向上で認知症予防プロジェクト」を実施してきたライオン歯科衛生研究所と東京都健康長寿医療センター研究所がその事業結果報告会を20日、平良保健センターで開催した。プロジェクト参加者の多くは口腔機能とともに認知機能も向上したことを示す調査結果を報告した。

 同プロジェクトは、2012年9月と13年6月に初回検査を、その5カ月後に事後検査を実施。対象は65歳以上で2回の検査に計162人が参加した。

 参加者たちは初回検査でかむ力や飲み込む力の検査、認知機能検査を受けた後、日常生活の中で口腔機能向上のためのプログラムを5カ月間行って、その効果を事後検査で測定した。

 報告会では両研究所の担当職員が、プログラムを体験した参加者が初回検査時よりかむ力や飲み込む力、口全体の清潔度などが向上するとともに、注意機能や遂行機能などの認知機能も向上したことを表すデータを示し、プログラムが口腔機能と認知機能向上につながったとする考えを説明した。

 会場には歯科衛生や高齢者福祉の関係者らが多数来場し、結果報告を熱心に聞き入っていた。

 報告会の冒頭では、市介護長寿課の友利義雄課長、宮古地区歯科医師会の我如古充会長、東京都健康長寿医療センター研究所の高橋龍太郎副所長があいさつを行った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!