04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
社会・全般
2014年3月23日(日)9:00

宮古島一周完歩に挑戦/12~21歳の5人

東京からリヤカー引き


「宮古島を歩いて一周」に挑戦している町田すみれさん(右から2人目)ら参加者と辻田さん(左奥)=21日、前浜ビーチ

「宮古島を歩いて一周」に挑戦している町田すみれさん(右から2人目)ら参加者と辻田さん(左奥)=21日、前浜ビーチ

 宮古島を歩いて一周することを目的に、東京から12歳から21歳までの児童、生徒、学生の5人が20日に来島。25日までの「宮古島一周完歩」を目標に、21日から歩き始めている。

 同企画は、群馬県にあるNPO法人「あるきんぐクラブ・ネイチャーセンター」の主催で、今年で3年連続の開催となる。今回のメンバーは、1回目から毎回参加している町田すみれさん(21)、最年少で昨年は日程の一部に参加した西島佑和さん(12)、町田さんの弟で初参加の颯斗さん(19)、同じく初参加でいずれも15歳の黒須爽音君と山田瑞季君。同センターからは引率者として辻田洋介さんが参加している。

 同センターでは、山登りや川遊び、歩き旅など自然と人との関わりをテーマとした企画を行っていて、その一環として「宮古島を歩いて一周」企画がスタート。全員の荷物をリヤカーに積み歩くが、ルートや1日の距離などは決まっていなく、参加者がその都度、考えているという。

 初日は朝、平良のゲストハウスから下地方面を目指し出発。自然や地元の人とふれあいながら島一周を歩くことが目的で、今回は道路に落ちているごみを拾う取り組みも行っている。

 町田すみれさんは宮古島を歩く魅力について「宮古島では、見ず知らずの私たちに声を掛けてくれたり『家に泊まっていけ』とか『食事を食べていけ』とか言ってくれる人もいる。他人と話したり触れ合ったりすることは地元でもなかなかないこと」と語るとともに「これからも毎年、参加したい」と話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!