03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
社会・全般
2014年4月6日(日)9:00

狩俣に新社屋落成/就労支援事業所「くこりもや」

関係者招き式典


関係者を招き盛大に新社屋の落成を祝った式典=5日、平良字狩俣の「くこりもや」

関係者を招き盛大に新社屋の落成を祝った式典=5日、平良字狩俣の「くこりもや」

 特定非営利活動法人マーズ就労移行支援事業所「くこりもや」(下地克子所長)の新社屋落成式典が5日、平良字狩俣の同社屋で関係者を招いて盛大に開催された。

 あいさつで下地所長は 「中国の古いことわざの『家給し人足る』は、住むべき家が与えられてこそ、人は働く意欲がわき、そして繁栄していくとの意味でこの社屋こそ私たちの家。職員全員が新しい家を与えられたことでさらに意欲を持

「くこりもや」のさらなる活動の充実を願って式典の最後はくす玉が割られた

「くこりもや」のさらなる活動の充実を願って式典の最後はくす玉が割られた

って努力し発展していきたい」と述べた。


 来賓祝辞で下地敏彦市長(代読)は「新しくなった社屋で職員が一丸となってより良い就労サービスを提供していくことを願っている。また、『くこりもや』がこれまで以上に地域に密着した事業所として発展するとともに、本市の福祉行政の充実にも協力してほしい」と呼び掛けた。

 利用者代表のあいさつでは作業班の平良洋次さんが、「くこりもや」での思い出や支えてくれている周囲の人たちに対する感謝の言葉を述べながら就労を目指してこれからも頑張る決意を示した。

 式典の最後はくす玉が割られ、職員と式典出席者らが落成を祝うとともに障害者福祉のさらなる充実を誓い合った。

 式典後は、祝賀会も盛大に催され、「くこりもや」の8年間の歩みが映像で紹介されたほか、各種余興で新社屋の落成を祝った。

 「くこりもや」は、2005年に「精神障害者作業所くこりもや」として下地所長の自宅でスタート。翌年に身体、精神、知的の3障害の就労移行支援事業と相談支援事業で県の認可を受けて西の浜にある池間大橋現場事務所だった場所で事業を展開してきた。

 しかし、これまでの事務所はバリアフリーではなく、さらに利用者も増え手狭になったことなどから今回、狩俣に移転することとなった。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!