12/10
2024
Tue
旧暦:11月9日 先勝 丁 
教育・文化
2014年4月8日(火)9:00

下地中で新生活スタート/伊禮さん(来間小卒)入学

「いろんなことに頑張る」


32人の新入学生と一緒に下地中での新しい学校生活を笑顔でスタートさせた伊禮さん(手前)=7日、下地中学校体育館

32人の新入学生と一緒に下地中での新しい学校生活を笑顔でスタートさせた伊禮さん(手前)=7日、下地中学校体育館

 「友達をいっぱいつくりたい」-。7日に行われた下地中学校の入学式後、新入学生の伊禮二千花さんが緊張から解放されて最初に発した言葉だ。

 伊禮さんは今年の3月に来間小学校を卒業。昨年度末の来間中学校の廃校に伴い、島を離れて下地中に入学することとなった。

 入学式では最初、緊張した面持ちで式の進行を見守っていた伊禮さんだったが式が終わると同じ新入学生たちと笑顔で言葉を交わし、新しい生活の第一歩を踏み出した。

 この日、下地中に入学したのは男子16人、女子17人の計33人。少し肌寒い気候の中、伊禮さんは夏服の制服で入学式に挑んだ。

 33人の新しい仲間を迎え入れた生徒を代表して津嘉山太志君が「下地中学校には特色ある行事として競歩大会、百人一首カルタ大会、台湾交流がある。こうした行事を皆さんと一緒に早く楽しみたい。僕たちも全力でサポートするので早く学校になじんで共に中学校生活を充実させていこう」と呼び掛けた。  

 式後、伊禮さんは「とても緊張したけど、入学できてうれしい。これから学校でたくさんの友達と遊ぶことを楽しみにしている。中学校生活ではいろいろなことにも頑張れると思う」と笑顔で話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年11月22日(金)9:00
9:00

宿泊税、県民にも課税へ

県検討委、税率2%で上限設定   【那覇支社】宿泊税の導入に向けた第3回観光目的税の導入施行に関する検討委員会が20日、県庁で開催され、税率2%で上限を2000円とし、県民にも課税する方針を確認した。離島住民が観光目的でなく宿泊するケースについては、…

2024年11月21日(木)9:00
9:00

宮古島北部の魅力PRへ

ローカル体験提供プログラム きょうからサービス開始/沖縄トヨタなど   沖縄トヨタ自動車(本社浦添市、野原朝昌代表)はこのほど、観光庁の「地域観光新発見事業」に採択されたことを受け、トヨタ・コニック・プロ(本社東京、山下義行社長)と宮古島観光協会(吉…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!