04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
政治・行政 産業・経済
2014年4月9日(水)9:00

新商品「ドレッシング」開発/ばんずの会

マンゴーなどで製造、市長が試食


伊山会長(左端)が下地市長に新商品のドレッシングを披露した=8日、市役所平良庁舎

伊山会長(左端)が下地市長に新商品のドレッシングを披露した=8日、市役所平良庁舎


 「まるごと宮古島」を統一ブランドで加工特産品の開発を進めている市内の「ばんずの会」の伊山國昭会長らは8日、市役所平良庁舎を訪ね、下地敏彦市長に新鮮なマンゴーなどで製造した新商品「ドレッシング」5種類を初めて披露した。

下地市長は、さっそく生野菜にドレッシングを掛けて試食。味わい深い野菜ドレッシングの風味が口の中に広がると「おいしい」と高く評価し、皿いっぱいの野菜ドレッシングをもりもり食べていた。

 「ばんず」は、宮古方言で「今が旬」の意味。宮古島地域雇用創造協議会主催の「宮古島の宝発見・創造講座」が昨年10月~今年2月までに全5回開かれた。その時の受講生らが出資して「ばんずの会」を設立した。

 新ドレッシングの商品名は「マンゴー」のほかに、「島らっきょう」「ローゼル」「紅芋」「よもぎ」。一本当たりの価格は、全国のご当地特産品を参考に600円に設定した。各容量とも150㍉㌘。

 下地市長は容器の新しいイメージキャップを紙に描いてアドバイス。伊山会長らは、イメージキャップに取り替えることにした。
 近くファーマーズマーケット宮古「あたらす市場」、宮古空港ターミナルの売店で販売する。

 問い合わせは、ばんずの会事務局(上地和彦局長、電話090・9785・5304)へ。

伊山会長(左端)が下地市長に新商品のドレッシングを披露した=8日、市役所平良庁舎


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!