04/24
2024
Wed
旧暦:3月15日 大安 丁 
教育・文化
2014年4月10日(木)9:00

学校補助教材を贈呈/JAグループ沖縄

小学校の授業で活用/「農業とくらし」


高良倉吉副知事(中央)に学校補助教材本を贈呈したJA沖縄中央会の新崎弘光会長(左から3人目)ら=県庁

高良倉吉副知事(中央)に学校補助教材本を贈呈したJA沖縄中央会の新崎弘光会長(左から3人目)ら=県庁

 【那覇支社】JA沖縄・中央会と農林中央金庫那覇支店で構成するJAグループ沖縄はこのほど、県庁に高良倉吉副知事を訪ね、学校補助教材の全国版「農業とわたしたちのくらし」と、今年度新たに作成した県版副読本「おきなわの農業」のそれぞれ2万5000冊を贈った。各教材は県内すべての小学校に配布され、新5年生の授業で活用される。

 贈呈式で新崎弘光中央会長は「教材本を通して、多くの子供たちが県内農業に興味を持ち、将来の沖縄農業の支えとなるように期待したい」と述べた。

 高良副知事は「農業の営みを通して提供される食と農の関係を、子供たちが理解する上で重要な教材だ。学校でしっかり活用して、農業と食の大事さを認識させたい」と話した。

 全国JAグループは、子供たちに食や農業への関心と理解を深めてもらおうと、2008年から「JAバンク食農教育応援事業」の一環として、全国版教材を毎年県に寄贈している。今回で7回目。今年度は全国版に加え、県内の学校現場から寄せられた「特色ある県の農業をより詳しく勉強できる教材本がほしい」との要望に応え、JAグループ沖縄が初めて作成した県版「おきなわの農業」も贈られた。

 県版副読本には、沖縄の気候・土壌や農家人口・戸数のほか、県内の主な農畜産物は「どこで?なにを?どのくらい?」生産されるかなど、幅広いテーマが取り上げられ総合的に学習できる内容になっている。JA沖縄の県内52支店から今月中旬以降、地元の各小学校に届けられる。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!