04/26
2024
Fri
旧暦:3月17日 先勝 己 
教育・文化
2014年5月9日(金)9:00

ホテルの仕事を紹介/東急リゾート

30周年記念し児童招待


ホテルのスタッフからレスキューチューブの使い方を学ぶ児童たち=7日、宮古島東急リゾート

ホテルのスタッフからレスキューチューブの使い方を学ぶ児童たち=7日、宮古島東急リゾート

 宮古島東急リゾートの30周年記念企画として「大型ヨット体験・レスキュー訓練デモンストレーション見学会」が7日、下地小学校の6年生28人を招いて同ホテル施設で行われ、児童たちはホテルで働く職員の業務内容や美しい前浜ビーチの環境を守ることの大切さについて学んだ。

 同ホテルの吉井良介副総支配人は「前浜ビーチは日本一美しいビーチにも選ばれた。この素晴らしい環境を皆さんの子供たちの世代以降にも残せるよう、いろいろなことを学んで思い出に残る一日にしてほしい」と呼び掛けた。

 児童を代表して平良明瑠君は「ホテルの仕事やサービス業とはどんな仕事をしているのかをしっかり勉強したい」とあいさつした。

 ビーチ業務の説明では、レスキューの仕事について紹介。おぼれた人を救助する際に使うレスキューチューブの使い方やダイビング用のジャケットと空気ボンベを実際に装着してその重さを体感した。

 そのほか、ビーチではスタッフがおぼれた人と救助者に分かれてレスキューボートを使った救助方法を実演したほか、大型ヨットの乗船体験なども行われ、児童たちは楽しみながらホテルで働く人たちの業務について学習した。

 この取り組みは、同ホテル30周年の記念企画として前浜ビーチの美しさを島の財産として未来に残すことを目指し、ビーチで働くスタッフたちの活動や施設の見学などを通して、ホテルの仕事内容と海の環境保全の大切さについて学んでもらうことを目的に行われた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!