04/26
2024
Fri
旧暦:3月17日 先勝 己 
スポーツ
2014年5月11日(日)9:00

五輪メダリストが来島

葛西さんら宮古島で合宿/土屋ホームスキー部


合宿のため宮古空港に到着したスキー部の(左から)吉岡さん、伊藤さん、葛西さんと高橋さん=10日、宮古空港

合宿のため宮古空港に到着したスキー部の(左から)吉岡さん、伊藤さん、葛西さんと高橋さん=10日、宮古空港

 土屋ホームスキー部の葛西紀明さん(同部選手兼監督)の一行5人が10日、宮古島合宿のため来島した。空港では宮古島観光協会の役員らが横断幕で出迎え、葛西さんと選手一行を歓迎した。来島したのは葛西選手兼監督のほか同部に所属する吉岡和也、高橋大斗、ソチ五輪ジャンプ女子7位の伊藤有希の3選手と中西康隆トレーナーの5人。同部は2002年から宮古島での合宿を実施。途中、海外に変更したが、09年に葛西さんが監督に就任してからは毎年宮古島で実施している。

 葛西さんは「宮古島は大好きです。雰囲気も良いし、暖かくてトレーニング環境もいい。楽しみながらしっかりとトレーニングしたい」と述べた。

 一行は31日まで、下地の前浜ビーチを中心に、主に体力づくりとパワーアップ、持久力アップのメニューに励む予定。

 葛西さんは2014年のソチ五輪スキージャンプ個人ラージヒルで銀、団体で銅メダルを獲得。日本ジャンプ勢としては16ぶりの五輪メダル獲得を果たした。

 41歳でのメダル獲得は冬季五輪の日本人最年長記録となった。40歳を超えて一線級の成績を残すことから「レジェンド(生きる伝説)」と国内外からたたえられた。

 葛西さんは合宿終了後、札幌に戻り、6月7~8日に再び来島し、与那覇前浜ビーチで開催が予定されている第15回ビーチバレー宮古島大会2014に伊藤さんとスペシャルゲストとして参加する予定。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!