04/24
2024
Wed
旧暦:3月15日 大安 丁 
スポーツ
2010年9月27日(月)9:00

西辺学区が逆転で初優勝/宮古体育大会・角力

楚南が重量級2冠


初優勝した西辺学区=26日、サニツ浜公園角力会場

初優勝した西辺学区=26日、サニツ浜公園角力会場

 第37回宮古体育大会の角力競技は26日、サニツ浜公園角力会場で行われた。7学区が出場し、熱戦を繰り広げた。決勝は3戦とも3本目にもつれる大熱戦。西辺が逆転で上野を下し、初優勝に輝いた。個人戦の重量級を制した楚南大吉(西辺)は2冠を達成。軽量級は松川奨悟(福嶺)が優勝した。


 決勝は2大会連続で準優勝の西辺と、3連覇を狙う下地を破った上野が、ともに初優勝を懸けて戦った。
 先鋒戦は上野の宮国哲次が鋭い投げ技で先取した。中堅戦は西辺の根間信幸が先に1本取られながらも逆転勝ち。勝負の行方は大将戦に持ち込まれた。


 優勝を決めた大将戦の3本目。西辺の楚南大吉が足がけで仕掛けると、体勢を崩した上地信二が強引な投げに転じた。その瞬間、楚南が鋭い返し技で上地の背を土俵にたたきつけた。
 楚南は「2年連続で準優勝だったので優勝できてうれしい。無理をせずに返し技に徹していたが決勝は作戦を変更した。攻めたことが良かった」と満面の笑みで語った。


 角力競技は宮古体育大会で唯一の非採点競技。今年で3回目を迎え、来年から正式競技になる見込みという。
 結果は次の通り。
 【団体】優勝=西辺▽準優勝=上野▽3位=福嶺
 【個人戦・軽量級】優勝=松川奨悟(福嶺)▽準優勝=宮国哲次(上野)▽3位=松川浩幸(狩俣)
 【同重量級】優勝=楚南大吉(西辺)▽準優勝=伊良部一馬(同)▽3位=川満賢一(下地)


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!