04/26
2024
Fri
旧暦:3月17日 先勝 己 
環境・エコ
2014年6月1日(日)9:00

サシバ保護へ決意/伊良部中

活動の充実に期待/文科大臣奨励賞を祝う
参加者らは乾杯で盛大に祝った=31日、東地区環境改善センター

参加者らは乾杯で盛大に祝った=31日、東地区環境改善センター

 国際保護鳥「サシバ」の33年間の保護・教育活動が高く評価され、今年4月に文部科学大臣奨励賞を受賞した伊良部中学校(平良満洋校長)の受賞報告・祝賀会(主催・同校PTA)が31日、東地区構造改善センターで開かれた。平良校長をはじめ生徒代表、宮古教育事務所の田場秀樹所長、市教育委員会の宮國博教育長、PTA、地域住民らが参加し、2度目の受賞を盛大に祝った。参加者らは、今後の「サシバが住み良い環境づくり」に向け、大きな期待を寄せた。

 同校は1981(昭和56)年5月11日、日本野鳥の会より「愛鳥モデル校」の指定を受けた。以来33年間にわたりサシバの保護意識を高めるため、教育活動を通して保護活動に取り組んだ。その間の91年には文科大臣奨励賞を受賞した。

 4月に東京で開かれた第68回愛鳥週間「全国野鳥保護のつどい」で野生生物功労者として文部科学大臣奨励賞を受賞した。

 冒頭、主催者を代表して渡久山秀也PTA会長は「輝かしい受賞は学校、地域、関係機関が一体となって取り組んだ活動の結果であり、さらなる活動に期待する」とあいさつした。

 生徒を代表して、羽地未来さん、伊佐浩善君、嘉数永和君の3人が「野生生物の保護に関すること~サシバの保護活動~」と題して報告した。3人は▽サシバ保護のためのポスター・標語作成・表彰▽毎年10月上旬のサシバ集会▽サシバ保護パレード-などを発表した。

 また「保護活動の成果として、伊良部での密猟は年々減少し、ここ数年は皆無に等しい」と強調した。

 次いで田場所長、宮國教育長が「今回の受賞は宮古の宝」と述べた。

 舞台では、伊良部中2年の仲間まひるさんが三線の伴奏に合わせて宮古民謡を披露。会場から大きな拍手が送られた。タヒチアンダンスが華やかに繰り広げられ、祝賀会を盛り上げた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!