04/26
2024
Fri
旧暦:3月17日 先勝 己 
社会・全般
2014年6月3日(火)9:00

水道に理解と関心を/水道週間

ミス宮古が市民に呼び掛け


水道週間にちなみ、買い物客らにチラシを配布するミス・ティダの岩崎さんら=2日、市内大型スーパー前

水道週間にちなみ、買い物客らにチラシを配布するミス・ティダの岩崎さんら=2日、市内大型スーパー前

 市上下水道部(砂川嚴部長)は2日、水道週間にちなみ、ミス宮古(ティダ)の岩崎つかささんに下地敏彦市長からの一日水道管理者の辞令を交付した。辞令を受けた岩崎さんは、同部職員に「水道週間の趣旨にのっとり、水道に対する市民の皆さんのさらなる理解と関心を高めるよう頑張ってください。生活用水を地下水に依存しているので、地下水の保全にもなお一層の尽力をお願いしたい」と訓示した。

 一日水道管理者の岩崎さんをはじめ砂川部長らはこの日、一日に使う水の量や軟水と硬水の違いなどが書かれたチラシのほか、台所用のビニール袋などを、市内の大型スーパー前で配布し、同週間の意義をアピールした。

 「おいしいな、だいじなお水、ごくごくり」をスローガンにした第56回水道週間(1~7日)にちなんだ催し。期間中は市上下水道部事務所で水道相談所を開設するほか、一部地域で漏水などの点検が行われる。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!