04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
スポーツ
2014年6月8日(日)9:00

砂浜の熱戦、開幕/第15回ビーチバレー宮古島大会

きょう3部門で決勝


第15回大会が開幕。初日は3部門とも予選グループ戦で熱戦が展開された=7日、下地与那覇の前浜ビーチ

第15回大会が開幕。初日は3部門とも予選グループ戦で熱戦が展開された=7日、下地与那覇の前浜ビーチ

 「出会い!感動!飛躍!ビーチの勇者たち」をテーマに、第15回ビーチバレー宮古島大会が7日午後、下地与那覇の前浜ビーチで開幕した。初日は男子、女子の2人制と、男女混成4人制の予選グループ戦で熱戦が繰り広げられた。大会はきょう8日まで。各部門の優勝チームが決まる。

 今大会には男子2人制に14、女子2人制に7、男女混成4人制に75チームが出場。優勝と賞金20万円を目指して勝敗を競う。

 開会式で大会長の下地敏彦市長は「天気が良い。湿度も良い。風がない。何よりもみんなが元気だ。頑張ろう」と呼び掛けた。

 県バレーボール協会の翁長良成会長は「フェアプレー精神で鍛え抜かれた力と技を発揮し、躍動感あふれるプレーを展開されることを期待する」と激励した。

 「D・T・V・A」の星野英伸さんと横山悠子さんが選手宣誓し、「地元の温かい皆さんと出会える大会を楽しみにしていた。大会では努力するものは報われるという言葉を信じて頑張りたい」と誓った。

 この後、3部門の試合が始まった。選手たちは練習の成果を発揮してプレーに集中、砂浜の感触と心地よい海風を浴びながらビーチバレーを楽しんだ。

 2人制は男女ともにハイレベルな争いに。高い打点のスパイクと巧みなレシーブの数々に観衆の視線はくぎ付けだった。

 今大会には特別ゲストとしてソチ五輪スキージャンプ銀メダリストの葛西紀明さんも参加し、多くの出場選手と交流を深めた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!