04/18
2024
Thu
旧暦:3月10日 赤口 壬 
環境・エコ
2014年6月18日(水)9:02

宮古の海水浴場、水質良好/県環境部

県が調査結果を発表


宮古の海水浴場はいずれも水浴に適した水質と判定された=16日、砂山ビーチ

宮古の海水浴場はいずれも水浴に適した水質と判定された=16日、砂山ビーチ

 県環境部環境保全課はこのほど、県内32カ所の主要海水浴場で実施した水浴場水質調査結果を発表した。県内の水浴場はいずれも泳ぎに適している良好な水質を保っており、水質が「AA」と判定された水浴場は24カ所、「A」と判定されたのは8カ所だった。宮古は「吉野海岸」「前浜ビーチ」「パイナガマビーチ」の3カ所で、4月30日と5月19日の2回にわたり調査を行った。



 「吉野海岸」は昨年度の水質「AA」に引き続き、今回調査でも最も水質の良い「AA」との判定だった。「前浜ビーチ」は昨年度の「AA」判定から「A」判定に、同様に「パイナガマビーチ」も昨年度の「AA」から「A」判定になった。


 県環境保全課によれば、宮古の二つの水浴場で判定が下がった要因は評価項目の「ふん便性大腸菌群数」が採取した水100㍉㍑に対して、同菌個体数が最大6個確認されたため。ただ、水浴にはまったく問題はないという。同課では「同調査項目は、調査日の天候や潮流などの気象条件によって変化するため、必ずしも水質が汚染したというわけではない」と説明している。


 同調査は県が毎年、観光客やリゾート客が訪れる夏場の海水浴シーズンを前に、1万人以上が利用する県内の主要海水浴場で実施している。調査対象32カ所の水浴場は過去5年間、いずれも水浴に適した良好な水質を維持している。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!