04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
政治・行政 社会・全般
2014年7月13日(日)9:00

多良間村発展へ決意/伊良皆村長

就任一周年で激励会


伊良皆村長の就任1周年を祝福し花束が贈呈された=12日、多良間小学校体育館

伊良皆村長の就任1周年を祝福し花束が贈呈された=12日、多良間小学校体育館

 【多良間】伊良皆光夫多良間村長の就任一周年激励会(主催・同実行委員会)が12日午後6時から、多良間小学校体育館で開催された。大勢の支持者らが集い一周年を祝福。村長は2年目に向けて「村民が何を考え、何を望んでいるのか」を常に考え、「村民の皆様と手を携えながら『大好きな多良間村の発展』のために全力投球する」と決意を新たにした。舞台では有志らが多彩な余興を披露し、盛り上げた。

 伊良皆村長は2013年7月8日、「きらりと輝く ゆか●(●はりに○)村を目指して」を信条に、初登庁し一年経過した。

 仲本春一後援会長は「就任1年の間に多良間村は大きく発展した。今後とも豊かな村づくりに頑張ってほしい」と激励した。

 激励会実行委員会の豊見城玄淳代表は「多良間村の将来ビジョンは、村長の強い働きかけにより、その姿が見えてきた」と実績を評価。今後についても村長を先頭に、一人一人の力を結集し、飛躍的に発展していくことを祈念した。

 安里哲氏と兼本武雄氏が激励のあいさつを述べた。

 次いで伊良皆村長があいさつに立ち、1年間の実績として①村制施行百周年記念関連事業②石垣市での感謝の碑建立③多良間~石垣航空路線の再開要請④新製糖工場・集中脱葉機の新設予算化要請-などを挙げた。多良間~石垣路線は確実なところまでこぎ着けたという。

 村長は実績の中でも「サトウキビ全農家のエコファーマー認定は全国初の快挙」と強調した。

 今後の課題には、過疎化対策を挙げ、具体策に雇用の場創出や子育てしやすい環境づくり、教育の向上、医療福祉の充実などによる「住みたい村づくり」を示した。

 新しい取り組みとしては「世界農業遺産登録」に挑戦する。申請内容には村独特の福木林、包護林、島を守る防潮・防風林などの自然と文化、芸能、祭りや生活の営みなどを網羅するという。

 懇親会では最初に、伊良皆村長のますますの活躍を願い乾杯が行われた。舞台は「かぎやで風」で幕を開けた。次々と繰り広げられる華麗な余興に、参加者らが拍手を送った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!