04/24
2024
Wed
旧暦:3月16日 赤口 戊 
産業・経済
2014年8月1日(金)9:00

最上級宮古牛に舌鼓/食べる集い

70人がブランド化決意


笑顔で宮古牛を食べる砂川代表理事理事長(左)ら=7月30日、JAおきなわ宮古地区本部

笑顔で宮古牛を食べる砂川代表理事理事長(左)ら=7月30日、JAおきなわ宮古地区本部

 JAおきなわ宮古地区本部が主催する「おいしい宮古牛を食べる集い」が7月30日午後、同本部のホールで開かれた。関係団体の代表ら約70人が最上級の宮古牛の美味に舌鼓を打ち、ブランドの確立に向けて決意を新たにした。

 宮古牛を自ら知り、その美味を内外にアピールしようと集いを開いた。用意した宮古牛は「A-5」。歩留まり、霜降りともに最高ランクの宮古牛が参加者に振る舞われた。

 はじめにJAおきなわ宮古地区本部の新城武一郎本部長が「新鮮、安全、安心の最高級の宮古牛をここに準備した。きょうは満足いくまで味わってほしい」などと呼び掛けた。

 JAおきなわの砂川博紀代表理事理事長は、「この機会に宮古牛のおいしさを実感し、ファンになり、さらに内外に宮古牛を広めてほしい。宮古における増頭を期待している」と参加者にさらなる協力を求めた。

 下地敏彦市長は「本当にうまいと言われる宮古牛を自分の味覚で確認し、そのおいしさを全国各地に広げてほしい」と話し、ブランド化に期待を込めた。

 試食の時間になると、参加者はうまみが凝縮された宮古牛をさっと焼いて口に運んだ。その肉質の良さに加え、適度の脂が生み出すやわらかい食感を楽しみながら舌鼓を打った。

 試食後は宮古牛の美味を絶賛する声が各テーブルで相次いだ。「うまい」「やわらかくて甘い」「宮古牛は最高」などと口々に話して会話を弾ませていた。

 参加者の一人は「これだけうまい牛が宮古島から産まれている。このおいしさはどこにいっても認知されるはずだ」と話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!