04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
教育・文化
2014年8月7日(木)9:00

大濱さん(北中2年)農水大臣賞/中学生水の作文コン

優秀賞で農林水産大臣賞・県知事賞を受賞した大濱さん(中央)と入選の立津さん(左)、仲間さん(右)=6日、県庁

優秀賞で農林水産大臣賞・県知事賞を受賞した大濱さん(中央)と入選の立津さん(左)、仲間さん(右)=6日、県庁

入選に立津さん(北中2年)と仲間さん(伊良部中2年)


 【那覇支社】第36回全日本中学生水の作文コンクール(主催・国土交通省、県)の県知事表彰式が6日、県庁で行われ、優秀賞に大濱愛里さん(北中2年)らと、入選に立津琉音さん(同)と仲間まひるさん(伊良部中2年)が選ばれ、川満誠一企画調整統括監から賞状と記念品が贈られた。



 大濱さんの作品「命を育む水」は、沖縄など都道府県の地方審査を経て選出された198点のうち、中央審査の入賞作品45点の中から農林水産大臣賞(優秀賞)に輝き、1日に東京で開催された表彰式に出席し、賞状と副賞が授与された。


 大濱さんは作文の中で、宮古島の地下水や農業を調べて水の大切さを改めて実感し、「『当たり前に使っている水』ではなく、『水を大切にすることは当たり前』という意識に変えて、節水を心掛けていきたい」と訴えた。立津さんは「『うりがー』から学ぶ水の大切さ」、仲間さんは「限りある水資源」と題した作文で入選した。


 仲井真弘多知事(代読・川満統括監)はあいさつで「今後とも水を大切にして関心を深め、貴重な水資源の保全に努めてほしい」と激励した。


 表彰式の後、大濱さんは「賞を二つも受賞できて、とてもうれしい。東京では大臣たちがいっぱいいて、かなり緊張した。今はしっかり節水に頑張っている」と笑顔で話した。


 立津さんは「賞がもらえてうれしい。このまま今までのように水を使い切って大丈夫なのかと思い、水に関心を持った」、仲間さんは「賞はうれしいが入選は悔しい。水が地下にたまる仕組みを知ることができて楽しかった。次は優秀賞を目指す」とそれぞれ喜びを語った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!