04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
スポーツ
2014年8月14日(木)9:00

重量挙げ全国制覇を報告/福里さん(宮高3年)

県教育長「オリンピック選手に」


諸見里教育長(前列左から2人目)に優勝報告した福里さん(同左端)と渡慶次監督(同右から2人目)、本永校長(同右端)=13日、県教育庁

諸見里教育長(前列左から2人目)に優勝報告した福里さん(同左端)と渡慶次監督(同右から2人目)、本永校長(同右端)=13日、県教育庁

 【那覇支社】第16回全国高校女子重量挙げ選手権(7月に広島県で開催)63㌔級で優勝した宮古高校3年の福里悠(はるか)さんが13日、県教育庁を訪れ、諸見里明教育長に優勝の報告を行った。諸見里教育長は「チャレンジ精神で世界に羽ばたいてほしい。東京オリンピックも視野に入れ、宮古島からオリンピック選手となるよう頑張って」と激励した。

 福里さんは、4度目の全国大会出場でジャークでは大会新記録となる98㌔をマーク。スナッチ78㌔のトータル176㌔で初優勝した。「優勝を目標に今までやってきた。高校生最後の大会で全国制覇ができて、とてもうれしい。監督や周りの支えがあってのこと。これからも期待に応えて、もっともっと上を目指していきたい」と話した。

 同高へ4年前に赴任してウエートリフティング部を創設し、部活動を開始した渡慶次晃監督は「1からスタートした状況の中で、彼女の家族の支えや周りのサポートもあり、今回の1位につながった」と喜んだ。

 本村博之校長は「監督の指導を素直に受け入れながら頑張ったのが今回の成果となった。全国制覇の達成に島を挙げて喜んでいる」と話した。

 福里さんは、9月2日から韓国で行われる日韓競技力向上スポーツ強化合宿に強化育成選手として、県内高校生3人と共に日本代表で参加する。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!